みんなでたのしむオペラ「ヘンゼルとグレーテル」 日本語・ピアノ版上演

神奈川県民ホール巡回事業

名作オペラのスペシャル版、待望の県内出張公演!

昨年6月、神奈川県民ホールのリニューアルオープン記念で上演し好評を博した、みんなでたのしむオペラ「ヘンゼルとグレーテル」を今年は南足柄市文化会館と秦野市文化会館で開催します。

 美しく親しみやすい音楽でつづられたドイツのメルヘン・オペラ「ヘンゼルとグレーテル」を、演出家の田尾下哲とバリトン歌手の宮本益光が約1時間のスペシャル版に再構成した本作品。宮本益光が書き下ろした日本語の訳詞と台本により、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」の魅力がぎゅっと詰まったスペシャル版「すべての子どもたち大人たちに贈る愛の物語」をピアノ伴奏で上演します。ヘンゼル役は、ヒロイン役からズボン役まで幅広く活躍中の青木エマ。グレーテル役は、豊かな表現力と確かな音楽性で観客を魅了する鵜木絵里。ママとお菓子の魔女を一人二役で演じるのは、クラシックからポップスまで多方面で活躍しているソプラニスタ岡本知高。パパ役には本作品の訳詞・台本・構成も手がけ、演奏だけでなく多彩な才能を発揮している宮本益光といった日本を代表する歌手陣でお贈りします。

 子どもからお年寄りまで、すべての人にお楽しみいただけること間違いなし!初めてのオペラ鑑賞にもぴったりです。ぜひご家族そろってお越しください。


みんなでたのしむオペラ「ヘンゼルとグレーテル」南足柄市文化会館

2019年8月4日(日) 15:00 (約1時間・休憩なし)

南足柄市文化会館 〈大ホール〉

みんなでたのしむオペラ「ヘンゼルとグレーテル」秦野市文化会館

2019年8月10日(土) 15:00 (約1時間・休憩なし)

秦野市文化会館 〈小ホール〉

作曲:E.フンパーディンク

訳詞・台本・構成:宮本益光

構成・演出:田尾下 哲

ヘンゼル:青木エマ

グレーテル:鵜木絵里

ママ・お菓子の魔女:岡本知高

パパ:宮本益光

ピアノ:平川寿乃 髙田恵子

全席指定 一般1500円


Photo(上下とも)

2018年6月 神奈川県民ホール公演より ⓒ増田雄介

kanagawa ARTS PRESS

神奈川芸術プレス WEB版